リトミックレッスン | 札幌白石区のリンク音楽教室

ブログ

リトミックレッスン

こんにちは!今日は

札幌音楽教室

リンク音楽教室のリトミックレッスン風景です。

リトミック

といえば、幼児教育のイメージが強いと思いますが、今日は

小学生リトミック

リトミックが小学生?と思うかもしれませんが、そんなことはありません!

赤ちゃんから、高齢者のかたまで楽しみながら、集中力、判断力、記憶力、様々な能力を高めることができますよ!

小学生リトミックの、Y君とHちゃんはなんと、一歳からリトミックを習ってきた2人です。

お互いの良い所を刺激しあって、とても仲良く、難しい課題も楽しみながらできるようになっていく!とても素敵な関係が築けています!

リンク音楽教室のリトミックは、

リトミック研究センターの認定教室

です。

ステップ1(1歳クラス)では、

親子で、お友達や先生と、音楽に慣れ親しみます。

ステップ2(2歳クラス)では、

様々な活動の体験とグループ学習の素地作りをします。

ステップ3(3歳クラス)では、

人として生きるために必要な、様々な能力の芽生えを促します。

ステップ4(4歳クラス)では、

芽生えた能力をさらに伸ばし、それらを上手の制御出来る心を育みます。

ステップ5(5歳クラス)では、

その能力をバランス良く整え、年齢にふさわしい

個性豊かな人格形成を図ります。

その土台に立っての小学生リトミックです。

音楽を楽しみ、よく考え、よく動き、表現し、難なくこなす様子に大人顔負けです!

三拍子のリズムを唱えながら、手で打つ、そして拍子の1拍めでタイミングを合わせてジャンプしています。

しっかり拍子を感じれてますね。一度にたくさんのことを難なくこなしています。

今度は、足で四分音符を表現し、三拍子のリズムを唱え、手で打っています。様々なリズムを同時にする複リズムがとても上手にそしてとっても楽しそうです。😊

リトミックの基本!楽しむ!

そのなかで、出来た!経験を積んで、自信を持って、自分を表現できる!

リトミックはあらためて、音楽教育を超えた、人間教育だと感じます。

年に一度のリンク音楽教室発表会では、リトミックの子供たちから憧れの的だった小学生リトミックの二人!

また、小学生リトミックの様子 をお届けしますので、お楽しみに!

リンク音楽教室では、

リトミック、ピアノ、ジャズピアノ、ヴォーカル、フルート、オーボエ、ファゴット、クラリネット、

クラシックギター、カホンの様々なコースをご用意しております随時、

無料体験レッスン

を行っておりますので、是非お気軽にお問い合わせください。

リンク音楽教室

090-9529-7580

link-music-school@docomo.ne.jp

ブログ一覧へ >

TOPへ戻る